「New Year, New Me」|杜のサンガ

2023年1月1日

「New Year, New Me」

May all beings be happy. happy.
皆さま、新年明けましておめでとうございます。

杜のサンガ@Yukiです。


2022年から2023年へ

杜のサンガではあきこさんの発案により、

「大晦日年越しオンラインサンガ」を開催しました。


Zoomで集まる2部構成にしまして、

第一部では22時から、大地に触れる瞑想 Touching the Earthを行い、

この一年のエネルギーをすべて大地に返しました。

その後のダルマシェアリングでは、サンガの輪の中にそっと言葉を置きました。


さまざまな先祖たちの継続、サンガのつながりを

しっかりと感じとることができた素晴らしい時間でした。


第二部はLIVE法話の視聴を終えた年越し後に、各自でロウソクに点灯し、

プラムビレッジ年越し行事の恒例である「新年の祈り」を捧げました。


前後にYoutubeでタイの短い法話を拝聴したり、

フランスPVからのLIVE法話に参加する時間を設けたことで、

静かに充実した一定のエネルギーが保たれているような感覚となりました。


年末年始のリトリートに参加できたらそれに越したことはありません。

ですが参加が叶わなくても、たとえ小さなサンガであっても

このような時間を持てるということは大事だなと思いを新たにした次第です。


「New Year, New Me」

新しい年、新しい私になって、急にブログがあったことを思い出しました。

なんと2020年4月以降放りっぱなしです(ごめんなさい)

ログイン方法もすっかり忘れており(Bloggerだったのか!)

調べたり思い出したりしながらこの記事を書きました。


今年もどうぞよろしくお願いいたします。

呼吸とほほえみとともに

Joyful Harmony,
Yuki



法話のリンク:

●2013/12/29ティク・ナット・ハン師法話~新年が真に新しい年になるには(18'31")

https://youtu.be/3qiI1TKfSoE

@プラムヴィレッジ 日本語 Plum Village in Japanese チャンネル

日本語翻訳ボランティアによる日本語訳付きです。

この愛あるサンガワークのおかげで日本語でタイの言葉に触れることができます。

ボランティアの皆さまに心から感謝します。


●New Year Eve Dharma Talk by Br. Phap Huu | 2022 12 31| Upper Hamlet(1:37'45")

https://youtu.be/9VK7GgqgwmU

@Plum Village チャンネル

こちらは英語です。

0 件のコメント:

コメントを投稿