Singing Meditation in the rain|杜のサンガ

2017年8月8日

Singing Meditation in the rain

杜のサンガ@Yukiです。

8月7日(月)は『仙台 杜のサンガ』独自開催のDOM(マインドフルネスの日)。夏休みに入り、台風のニュースが頻繁に流れる中で雨がちな天候のこともあってか、本日の参加は1人。そっか~、エェ(TωT)マア、ヒトリデモヤルンデスケドネ。

雨を纏ったクローバー

この日の雨は降ったりやんだりがずーっと続くという感じで、始終ぼうっとした森の眺め。こんな天候も、瞑想的時間を過ごすにはピッタリなんです。太陽の下では解放感や清々しさを、雨空の下では内省や慈悲の深まりを、滋養とすることができます。

公園は人影もまばら。キャンプ場の舗装路を中心に、傘をさしながら本当にゆっくりと、歩く瞑想を行いました。一歩一歩、呼吸をする。心と身体がひとつになって、全てを潤す水の慈しみが、私の周りの時空に沁みわたるようです。

平和に歩む”一歩”

青々とした芝生で何かをつついているカラスの群れ、ヒラリヒラリと飛び回るセキレイ、雨の道を冒険するミミズ、つややかに開くキノコ。とどまることを知らず流れつづける沢音、雨が止むと途端に鳴き始めるアブラゼミ、高らかに歌い上げる野鳥の声。

凛と美しくほほえみかけるたくさんの花たち、「チュパッ!」と水音をたててアピールする鯉。五感が豊かに刺激され、いのちを謳歌する大きなエネルギーの流れとして今あることを感じたのでした。
コバギボウシ(小葉擬宝珠)

歩く瞑想の途中では、所々でプラムビレッジの歌が自然と湧きあがってきて、ほぼ貸し切り状態につき、あたりを気にすることもなく、のびのびと Singing Meditation♪

お天気が違うと口ずさむ歌の選曲も変わるようです。
本日のセットリスト;

・Island of the Self わたしの島
・Please Call Me by My True Names 私を本当の名前で呼んでください
・And When I Rise
・I Hold the Earth and the Sky with Love in My Heart
・The River and The Sky
・Happiness is Here and Now 幸は今ここ
・Mealtime Meditation

PVの歌を一緒に歌いたい方、練習したい方、ぜひ杜のサンガに遊びにいらしてください♪ 大歓迎でお待ちしております。

美しさにとどまる

さて、合間に写真を撮ったりしながらも、気づけば2時間半経過。濡れた服もほどよく乾き、ちょうどお腹も空いてきました。しかし大地はたっぷりと水を含み、ゴム製のヨガマットなら水を通さなそうではありますが、外でお弁当を食べるか自問、、、(ちーん)、、、持参したナッツを少しいただいて、今日は終わりにしましょう~。

「ずっと傘をもっていたので、腕が少し疲れたなあ」

私は山登りをするので、たとえばレインウェア着用で雨の中を長い時間歩くということは全然平気なのですが、この日は暑すぎて、レインウェアを着ても着なくても濡れてしまうでしょう(雨と汗の違いだけ)。木々と一緒に雨に打たれて過ごしてみるのも楽しいんですけどね。ウフッ(>ω<)

皆さんとご一緒するときは、安全に配慮した天候判断をいたします。一方、ちょっとの雨で中止ともしませんので、ご自分の気分に合わせて、安心してご参加いただけるのではないでしょうか?

Joyful Harmony,
Yuki

0 件のコメント:

コメントを投稿